人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたも行って同じようにしなさい

ルカ 10 章25-37節

 25 すると、ある律法の専門家が立ち上がり、イエスをためそうとして言った。「先生。何をしたら永遠のいのちを自分のものとして受けることができるでしょうか。」26 イエスは言われた。「律法には、何と書いてありますか。あなたはどう読んでいますか。」27 すると彼は答えて言った。「『心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くし、知性を尽くして、あなたの神である主を愛せよ』、また『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』とあります。」28 イエスは言われた。「そのとおりです。それを実行しなさい。そうすれば、いのちを得ます。」29 しかし彼は、自分の正しさを示そうとしてイエスに言った。「では、私の隣人とは、だれのことですか。」

 30 イエスは答えて言われた。「ある人が、エルサレムからエリコへ下る道で、強盗に襲われた。強盗どもは、その人の着物をはぎ取り、なぐりつけ、半殺しにして逃げて行った。31 たまたま、祭司がひとり、その道を下って来たが、彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。32 同じようにレビ人も、その場所に来て彼を見ると、反対側を通り過ぎて行った。33 ところが、あるサマリヤ人が、旅の途中、そこに来合わせ、彼を見てかわいそうに思い、34 近寄って傷にオリーブ油とぶどう酒を注いで、ほうたいをし、自分の家畜に乗せて宿屋に連れて行き、介抱してやった。35 次の日、彼はデナリ二つを取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『介抱してあげてください。もっと費用がかかったら、私が帰りに払います。』

 36 この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか。」37 彼は言った。「その人にあわれみをかけてやった人です。」するとイエスは言われた。「あなたも行って同じようにしなさい。」


 何をしたら、いのちを与えられた者としてふさわしい、生き生きとした生活ができるのでしょう。それはだれもが考え、求めることでしょう。

 ある律法の専門家がイエスに問いかけました。律法学者という言い方が多い中で、珍しい表現ですが、今で言えば、その分野の専門家ということでしょうか。旧約聖書の律法に関してはお任せください、というような人かも知れません。

 その人が、イエスに「先生。何をしたら、永遠のいのちを自分のものとして受けることができるでしょうか」と尋ねます。彼は専門家で、イエスを試そうとしたのですから、その答えが分からないので、尋ねたのではないでしょう。

 そこでイエスは、逆に質問します。これはイエスの問答ではよくあるパターンです。律法にはどう書いてありますか、と問い返しました。もちろん、わかってますよとばかりに答えます。確かにその知識は正しいです。それを実行すれば、いのちをえますよ、とイエスは答えました。いのちは知識では味わえないからです。

 そこで、この専門家は「私の隣人とは誰のことですか」と問いなおします。当時、ひょっとすると、そういう議論があったのかも知れません。そして、彼は理屈に会う答えを持っていたのでしょう。隣人を定義していたわけです。

 そこで、イエスはたとえ話をします。その話から、隣人とは、定義して振り分けるものでなく、こちらが相手の隣人になるかどうかなのだとイエスは挑戦的な言葉を残します。「あなたも、行って同じようにしなさい。」定義した途端に壁ができます。

 そうではなく、こちらが隣人になるかどうかが問われています。誰が隣人かでなく、隣人になれるか、という問いかけです。そうすれば、いのちをえます。すなわち、関係が生まれます。良い関係が生まれます。豊かないのちとは、関係の中に生まれるものではないでしょうか。

思い巡らす言葉:37節
あなたも行って同じようにしなさい

・イエスの言われることは良くわかります。困っている人を見て、ユダヤ人からは嫌われていたけれども、躊躇なく助けの手をのべたサマリヤ人のように出来る人もいるでしょう。しかし、つい躊躇してしまうという人もいます。日常の生活のなかで、小さいところから始めることがやりやすいのではと思います。自分の置かれた立場で、隣人となるために、どんなことができるでしょう。そういう実践をするために、どんなことが自分を助けてくれるでしょう。

by Bible-door | 2014-08-22 18:17 | 聖書の言葉を思い巡らす